[Taipei] 皇城老媽 ~台北で念願の蒼蠅頭!美味しすぎて感動!~

スポンサードリンク




さわっでぃ、みなさん。
ナモキです。

怒涛の地方出張も終わり、大きな打ち合わせも終わり帰宅した金曜日。寝不足すぎてご飯を食べて少し横になったら翌日になっていたという。日本にいるときは結構なホワイトカラーな仕事ぶりをしていたので、残業もほとんどせず、週末も緊急対応以外はしていなかったけれど、やはりタイの会社は無法地帯なのか深夜まで働き続けることもごくたまにあり、げっそり。いや、げっそりというか、そういう時は暴飲暴食をしてしまうので肥えてしまうんですよね。今回も過去最高の体重を記録し、そろそろ本当にダイエットしないとヤバいということになりダイエットグッヅに手を出してしまったという。ダイエットグッヅって効果あるような気が全然しないんだけど、、効果はこうご期待。効果があったら何をしたかをご報告します(笑)

さて、本日ご紹介するのは台北のMRTの國父記念館駅から歩いて5分ほどのところにある四川料理のお店「皇城老媽」です。こちらのお店は、メニューも豊富でとても美味しい四川料理を楽しむことができるので、とてもおすすめ。


こちらがお店の看板です。結構高級感あふれる看板。


入り口もなんだか高級感。ドキドキ。


ドアノブ怖えぇぇええええええ(笑)


こちらが店内の様子。結構お客さんであふれていました。


我々は円卓に通してもらいました。これぞ中華料理!


メニューは中国語・・・・


と、思いきや日本語と写真付きのメニューが出てきました。ラッキー。


こちらがテーブルセット。


まずは、こちらの18生台湾ビール 120元
製造から18日以内のフレッシュなビールらしいです。さっぱり軽めの味で美味しかった。


炸銀絲卷 80元
すごくふんわりしたパンで美味しかった。中が糸みたいになってて軽いので食べやすいです。


川味ピータン豆腐 200元
これがかなり美味しかった!豆腐もしっかりしてて、味も美味しくどんどん食べれる一品です。川味っていうのは四川味のってことみたいですね。四川のピータン豆腐は美味しいのかぁ。本場で食べてみたいなぁ。


ご飯 30元
普通の白いご飯ですが、これから注文する料理の為に一緒に注文。


海老・蟹チャーハン
金額は失念。これもすっごく美味しかった。食べやすいし、どんどん食べれちゃう。


蒼蠅頭 290元
こちらが前々からずっと食べたかった料理。ニラと豚肉とトウチで炒められてるんですが、すっごい美味しい。これが白米にすごく合います!ぺろり!


干煸四季豆 280元
インゲン豆の炒め物。これも結構定番で美味しいですよね。


麻婆豆腐 230元
こちらも安定の美味しさ。白いご飯がどんどん進みます!


成都酸辣湯(大)480元
辛くて酸っぱい味が病みつきになります。とても食べやすくて美味しかったぁ。サイズ大きいの頼みましたが、小でよかったかも。

さて、いかがでしたでしょうか。土の料理もとても本当に美味しくてかなり満足な四川料理屋さんでした。念願の蒼蠅頭も食べれたし、かなり嬉しい夜ご飯でした。全体的に値段は少し高いですが味で納得。みなさんも機会があれば是非足を運んでみてくださいね。

店舗情報

  • 店名:皇城老媽
  • 住所:台北市延吉街97巷5號
  • 電話:
  • 営業時間:11:30 – 14:00, 17:30 – 22:00
  • Website: http://www.laomataipei.com/jp
  • 地図:

スポンサードリンク