[Sri Lanka] Pidurangala Rock ~シギリヤロック付近の穴場スポット!!~

スポンサードリンク




さわっでぃ、みなさん。
ナモキです。

本日はクリスマスですね。ということで、メリークリスマス!!みなさんにとって素敵な1日でありますように。今年は、なんだか仕事もバタバタしてしまいクリスマスな雰囲気が一切ないままクリスマスを迎えてしまいました(笑)。そしてこの調子で新年を向かることになるのだろうと思っております。タイはクリスマス休暇も、新年休暇も特にないのでバタバタっとしてしまうのが毎年ちょっと残念です。来年はもっと長期で休みが取れますように。

さて、本日ご紹介するのはスリランカのシギリヤエリアにあるPidurangala Rock(ピドゥランガラロック)です。通常は、みなさんシギリヤロック(ライオンロック)に登る方がとても多いと思うのですが、実はこちらのピドゥランガラロックが穴場でおすすめ。入場料も安く、そして何と言っても壮大な景色の中にシギリヤロックも見ることができるんです。


シギリヤ地区までは、贅沢にネゴンボからタクシーをチャーター。昨日ご紹介したエレファントファンデーションとシギリヤ観光で1日貸し切りで1万円ほどでした。こちらがピドゥランガラロックの入り口です。


手前が寺院のようになっています。


こちらのカウンターで入場料(確か500ルピー)を支払います。シギリヤロックは30USDくらいらしいので、全然こちらの方が安いですね。


パンフレットもいただきました。


奥の階段からどんどん登っていきましょう。


道のりに沿って階段を上っていきます。


大自然の中、空気がとても気持ちが良いです。


ひたすら石階段をすすみます。


途中の開けた場所。


まだ山頂ではないけれど、この時点で景色がきれい。


が、なぜかいきなり石階段がなくなり、たんなる岩をどんどん渡りながら登っていくことに・・・


そして頂上前の最難関。これ・・・なに、ロッククライミングやん・・・・汗。滑ったら頭割れちゃうやつやん・・・・すっごい必死になりながら、上りました。これ、ちょっと危険。気を付けてくださいね。


が、30分ほどかけて頑張って登ってきただけあて、景色が壮大!!!!シギリヤロックも見える!!!!感動!!!これだけは写真では伝わらないのですが、是非機会があれば絶対行った方が良い!!!とお勧めしたいポイントです。


汗だくで登ってきた人たちを横にスヤスヤ寝ている犬。頂上には犬が何匹もいて、おとなしくみんな昼寝をしてました。


お坊さんも頂上にいらしてました。って、お坊さんもあんなに激しい岩道を登ってきたの?本当は裏道あったりしない??

と思っていたら、雨が少しずつ降ってきたので下山することに。岩場が多いので、雨が降ったら危険ですもんね。


帰りはシギリヤロックの近くで運転手さんが車を止めてくれれパシャリ!!!良い写真取れました。

さて、いかがでしたでしょうか。シギリヤロックに登ったらシギリヤロックが見えない。ということで、この裏にあるピドゥランガラロックがスリランカ人のおすすめのようです。人もそこまで多くないですし、とっても景色もきれいだったのでとても満足でした。ただ、あの岩場が・・・・怖いですよね・・・・。みなさんも行かれる際は、運動靴やお水などを忘れないでくださいね。頑張って登った先にはとっても素敵な景色が待っているので是非チャレンジしてみてください。

- スポンサードリンク -


観光地情報

  • 観光地名:Pidurangala Rock(ピドゥランガラロック)
  • 住所:不明
  • 電話:不明
  • 営業時間:5:00 – 16:00
  • 地図:
         

スポンサードリンク





ABOUTこの記事をかいた人

2012年からバンコクに移住。バンコクで現地採用として働いています。日本とタイを往復しながら、日々見つけたことを配信していきます。