[Surin] Elephant Round-Up Show ~スリン象祭りに行ってきた!~

スポンサードリンク




さわっでぃ、みなさん。
ナモキです。

ジムに通い始めて3か月ちょっと結構頑張って通って脂肪も3キロほど落とすことに成功したので、先日ジムシューズをご褒美として自分に購入。まぁ、安いやつなんですけどね。こういうのって少しテンション上がりますよね。自分で目標を設定して、それを達成して自分にご褒美。まぁ、普通に買えばいいだけなんですけど、なんだか普通に買うより少し買ったものに対して愛着がわきます。とりあえず新しいシューズを履いていく日が待ち遠しい今日この頃。

さて、本日ご紹介するのはスリン県で毎年11月に行われる象祭りのメインイベントElephant Round-Up Show(エレファント ラウンドアップショー)です。このショーのために全土から象たちが集まるという年に一度のタイでも有名なお祭りです。


だいたいショーがある日にはホテルから送迎サービスがあるようです。今回泊ったホテルにも送迎があり、バンに乗り込んで送ってもらいました。すぐにバンがフランス人たちでいっぱいになってしまい、自分とHMちゃんが先に出発してチケット確保係に。がんばるぞー。


到着して降りたところでチケットを買いなさいと係に促されるも、後ろの方でタイ人たちが500バーツのチケットの話をしている。けれども窓口には300バーツと記載あり。むむむ・・・これはおかしい!!!タイ人料金が安くなることはあっても、外国人料金が安くなることないし・・・と思い、係の人にタイ語で頑張って質問。

なんと、300バーツ、500バーツ、1000バーツのチケットがあるとのこと。

しかも、300バーツのチケットは安いけど直射日光にあたるし、写真もよく取れない。けれど、500バーツと1000バーツのチケットは少し離れたところでないと購入できないらしい。こんなところで日射病は困るので少しあるいて500バーツのチケットを見に行くことに。


しばらく歩くとありました、案内。これ、情報しらなかったら300バーツ買ってしまいますよね・・・


ちなみに500バーツと1000バーツは、この第4ゲートを入った先に販売所がありました。※年によって異なる可能性あるので、現地で直接ご確認ください。


500バーツ、1000バーツも席の場所がいろいろ。


とりあえず5人グループだったので、並んで座れる席をチョイス!結構早く席が埋まってしまうので、少し早めに行くことをお勧めします。ちなみにボランティア学生がいたるところにいるので、英語でも案内してくれますよ。


チケットゲットだぜ!!!


チケットブース横の象がいる門をくぐり抜けて中へ。


こちらが門ね。


中に入るとショーの前の象さんたちがサトウキビをねだりに来ます。1袋20バーツ。


大きな象さんも!!!象と楽しみつつ、同時にここでお水なども確保しておくことをおすすめします。


出店などもでていて、Tシャツやお土産を売ってます。


席の場所によて入るところがことなります。我々はこちらの入り口からスタジアムの中へ。


500バーツの席に着席!


この写真を見てわかると思いますが、手前が500バーツと1000バーツのゾーン。そして向かい側の直射日光ガンガンのサイドが300バーツ。やばいですよね、これ。ショーは8時半~12時45分まで。もうどの席を買ったらいいかは一目瞭然ですね。いやぁ、みなさんを300バーツの席に送り込まなくてよかった。


開会式が始まって、その後にムエタイのショーが。ん?この褐色のムキムキガイはもしや!!!


そう、日本のK1でも有名なブアカーオ選手でした!!!スリン出身なんですよね、彼、確か。こんなところで会えて興奮!!


象さんたちもスタンバイ。


長い長いショーが始まります。スリンと象の歴史などをタイ語と英語で進行していきます。


象さんも象使いのみなさんも暑そう。がんばれー。


象の糞を片付けるみなさんも大変そう。駆け回っていました。


象さんたちがたくさんでてきたーーー!!!200頭揃うって聞いていましたが、どう考えても今年は50頭くらいしかいませんでした。なぜ?出稼ぎが忙しいのかなぁ。


ショーも終盤になると観光客と一緒のゲームやイベント、象のサッカーやお絵かきなどもあって面白かったです。ただ、一緒にいたみんなの疲労と空腹がマックスになったので少し早めに撤退。それでも3時間強十分に満喫できました。

さて、いかがでしたでしょうか。日陰といえどもとっても暑いなかのショー。象もたくさんで楽しいですが、体調管理も気を付けた方が良いショーですね。ショーのあとはトゥクトゥクも少なくて、大通りまで歩かないといけないのでその分の体力も残しておいてくださいね。みなさんも機会があれば是非足を運んでみてください。

- スポンサードリンク -


観光地情報

  • イベント名:Surin Elephant Round-Up Show(スリン象祭り)
  • 住所:125 Khotchasan, Tambon Nok Mueang, Amphoe Mueang Surin, Chang Wat Surin 32000
  • 開催時期:毎年11月ごろ
  • 開催時間:8:30 – 11:45
  • 場所:

スポンサードリンク





ABOUTこの記事をかいた人

2012年からバンコクに移住。バンコクで現地採用として働いています。日本とタイを往復しながら、日々見つけたことを配信していきます。