[Review] Khaokho Talaypu コブミカンシャンプー・コンディショナーを使ってみた!

スポンサードリンク




さわっでぃ、みなさん。
ナモキです。

今まで会社にる時にあまり水分をとることがなくて、取ったとしてもコーヒー1杯くらいだったんですが、最近はずっとあったかいお茶を何杯も飲んでいます。というのもオフィスが寒いので、上着だけじゃ温かくならないので内側からも温かくしてみている次第。でも、結構トイレに頻繁に行きたくなるんですよね。トイレに行きたくなると仕事を中断しないといけないし、いいのか悪いのかよく分からないところ。集中したらずっと没頭していたい自分は、このトイレ休憩が結構ストレス。まぁ、自然現象なので仕方ないですけどトイレに行きたくならないお茶とかないのかなぁなんて馬鹿なことを考えています。

さて、本日ご紹介するのは Khaokho Talaypu(カオコ―・タレープー)というところのコブミカンシャンプーとコブミカンコンディショナーです。私は、30歳を過ぎたごろから髪の毛がしっとりするようになり、シャンプーをしても少し油分が残っているようなさっぱりしない状態が続いていたのでした。年齢を重ねると髪質が変わるとも友達から聞き、なんだおっさん化かと思っていたのですが、最近ふと手に取ったのがこちらのシャンプー。以前、バンコクのお友達のMちゃんにコブミカンのデトックスシャンプーみたいなのをもらって、すごい汚れもさっぱり落ち、頭皮がじゅわーっとして気持ちよかったのを思い出し、ネットで検索したところタイでは結構コブミカンシャンプーが売られているとの情報が。コブミカンにさっぱり感を期待し早速、いろいろと調べて買ってきました。

購入場所


なんとコブミカンシャンプーとコンディショナーがコンビニに売っているとのことで、通りかかったファミリーマートへ!なぜか売られているのはコブミカンコンディショナーのみ。なんでやねーーーん!どっちかというと今回の目的はシャンプーじゃね?ということで、そそくさと次のコンビニへ。


そそくさ行った次のコンビニでセットで発見!その後数件見てみましたが、置いてあるところと置いてないところがあるようですね。セブンイレブンもファミリーマートも大きいところには大体置いてありました。スーパーではトップスにも売っています。

コブミカンシャンプー(Leech Lime Herbal Hair Shampoo)


コブミカンシャンプー(Leech Lime Herbal Hair Shampoo)70バーツ
表面には、抜け毛予防効果があるとあります。そして続いて、「No Paraben, NO Silicone, No SLS/SLES, No Fragrance, No Artificial Color」と記載があります。そのまま訳していくとパラオキシ安息香酸エステルという防腐剤が入っていない、ノンシリコン、ラウリル硫酸とラウレス硫酸が入ってない、香料を使っていない、着色料を使っていないシャンプーということになります。

防腐剤、香料、着色料はイメージしやすいけれど、シリコン、ラウリル硫酸、ラウレス硫酸ってなんぞや?ということで、色々とみてみたところシリコンは髪をコーディングする役割がありツヤだしや肌触りはよくなるものの、髪の内側からのダメージの修復ができないことやシリコンオイルが頭皮に付着することで頭皮環境が悪くなったりするよう。そしてラウリル硫酸は抜け毛の要因になりやすく、ラウレス硫酸は炎症を起こしやすくするらしい。つまり頭皮にあまりよくないとされるものを一切除外したシャンプーということですな。


裏面。英語の記載もありますので、安心ですね。

コブミカンコンディショナー(Leech Lime Herbal Hair Conditioner)


ででん!コブミカンコンディショナー(Leech Lime Herbal Hair Conditioner)70バーツ
こちらも表面には抜け毛防止効果があると書かれています。そして続いて「No Paraben, No Silicone, No Fragrance, No Artificial Color」とあります。またまた訳してみると、パラオキシ安息香酸エステルという防腐剤が入っていない、ノンシリコン、香料を使っていない、着色料を使っていないコンディショナーですということになります。

あれ?シャンプーには「ラウリル硫酸とラウレス硫酸が入ってない」って書いてあるけど、コンディショナーには入ってるの?と思いましたが、もともとシャンプーだけに入っているものらしい。ということで、コンディショナーにはそもそも入れないから記載もないよってことのようですね。


念のため裏面。

感想

1週間以上毎日使用してみました。髪の毛のオイリーな感じがなくなりました!さっぱーり。そして、香りも柑橘系なのでしつこくなくサッパリ。ただ、このシャンプーとコンディショナーは必ずセットで使ったほうが良いかと思われます。シャンプーだけだとパサパサになる可能性あり。コンディショナーも一緒に使うと乾かした後に髪を触ると丁度良いサラサラ感で気持ちい!!かなり気に入りました。

ノンシリコンだと髪の毛がコーティングされずに、外からのダメージを受けやすいというような話も聞いたので、様子をみて使う頻度を決めていきたいと思います。こんな安くて、しかもコンビニやスーパーで買えるので、みなさんも是非機会があれば試してみてくださいね。もちろん、人によって合わない方もいらっしゃると思いますので自己責任でお願いしますね。

スポンサードリンク