[Event] PRIDE IN LOVE〜FINALE MARDI GRAS〜イベントに行ってきた!

スポンサードリンク




さわっでぃ、みなさん。
なもきです。

今住んでいるコンドは蓄電池みたいなのがあるので停電になったことがないのですが、つい先ほど初めての停電に・・・・自分が電気代払い忘れているのかもしれないだとか、今日このままクーラー使えなかったら終わったなだとかドキドキしていたら20分ほどで電気が戻ってホッと一安心したのでした。こんな暑い時期に停電とか本当に困りすぎたし、なんなら普段どれだけ電気に助けられているかを感謝したりもしちゃってなんだか濃ゆい20分を過ごせたのでした。お願いだからもう停電起こらないでください。

さて、本日はPR記事になります。
毎年6月はプライド月間ということで、世界のいろいろなところでLGBTQ+のイベントが行われているらしいですが、ここバンコクではデパートがこぞってレインボーデコレーションになっていたり、お店だとかのSNSのアイコンがプライド月間用に変わっていたりと、ちょっとしたところでプライド月間イベントを垣間見ることができます。

そんな中、今回はベンチャシリ公園で行われた「PRIDE IN LOVE〜FINALE MARDI GRAS〜」というイベントにお呼ばれをしたので、足を運んでみました。そもそもプライド月間ってなんだろうとか、なんでみんなパレードして歩くんだろうという疑問を事前にインターネット上で情報収集したりして準備をして行ったのでした。

 

こちら行ってきたイベントです。

- スポンサードリンク -


そもそもPride Monthって?

そもそもプライド月間とは、毎年6月がLGBTQ+の権利の啓発活動が行われる月間とのこと。
そしてなぜ6月なのかというところで調べてみたら、ストーンウォールの反乱というのが大元な模様。

ストーンウォールの反乱(ストーンウォールのはんらん、Stonewall riots)は、1969年6月28日、ニューヨークのゲイバー「ストーンウォール・イン (Stonewall Inn)」が警察による踏み込み捜査を受けた際、居合わせた「LGBTQ当事者らが初めて警官に真っ向から立ち向かって暴動となった事件」と、これに端を発する一連の「権力によるLGBTQ当事者らの迫害に立ち向かう抵抗運動」を指す。この運動は、後にLGBTQ当事者らの権利獲得運動の転換点となった。ストーンウォールの暴動ともいう。

参照元:https://ja.wikipedia.org/wiki/ストーンウォールの反乱

Wikipedia様、さすが。勉強になります。
現在は、多くの企業などがこういった活動などのスポンサーとなりサポートをしているようで、今回お呼びいただいたイベントも多くのスポンサーがついていました。

- スポンサードリンク -


いざ、イベント会場へ 〜ブース編〜


集合は16時。西陽が一番強いんじゃないかと思われる時刻に集合場所であるベンジャシリ公園に行き、そして到着3分で汗を滝のようにかきながら待機。普段日陰な人生だから、干からびると思ったw


レインボーフラッグを貰い準備万端!


結構大きな会社さんたちがスポンサーになっていて、ここの前でみんなひたすら写真を撮りまくっていらっしゃいました。


ステージもしっかりあって、かなり大迫力!


イベント会場にはスポンサーになっている会社がブースを出していて、ドリンクとか配っていましたぜ。もらった団扇、速攻で壊してしまった(汗)


BTSのブース


カメラを向けるとみんな顔作ってくれるのに癒される


CPブース


M150ブース


LEOブース


Virgin Activeというジムのブースもありました


ハイネケンのブースも。隣のVOSSっていう商品が気になったな。

- スポンサードリンク -


パレード編!


イベントの紹介をし始めたあと、アソークから歩いてくるパレードの様子をステージの大画面に映して中継


ポーッとしていたら第一陣到着


初っ端からインパクト大すぎるので、カメラが手放せない。


みんなすごい楽しそうにパレードしてました


写真150枚くらい撮ったけど、全部載せれないので抜粋していきますね


個人的に一番好きだったのがこの2匹のわんこ!めっちゃ可愛い。


芸能人オーラがすごい出ている人たち(誰かわからないですが・・・)


楽器隊もいてパレードを盛り上げてました


奇抜なマスコットたち。これマジ暑いんだろうな


ミスインターナショナル。マジで神々しい!遠くからでも綺麗な人がやってくるのが分かるくらいお美しいです。


バイクのかっこいい人たち


高級車!


シネマのMAJORはさすが。少し様子のおかしいミニオンズとスパイダーマン。スパイダーマンがアクロバティックに飛んだりしててすごかった!


ドラッグクイーン部門


LEO!いつもお世話になっています!


車に乗って移動している人はきっと有名なんだろうな。綺麗な人でした。


オープンカーに乗ってすごい。乗ってみたい。


いやぁ、みんな本当に楽しそう。


最後はメンズ部隊で終了。結構あっという間でした。

- スポンサードリンク -


感想

そもそもプライドってなんだろうだとか、なんでみんなパレードして歩いてるのかと前から薄々気になっていたのですが、今回はイベントに招待していただいたことで調べることもできたし、啓発活動の一環としてみんな楽しみながら頑張っているんだなということがわかったし、あとは多くの有名企業がそんな人たちをサポートしているのも分かってかなり勉強になった1日でした。

猛暑なのにとにかくみんな楽しそうなのが印象的でした。
これからの世の中がもっともっと様々な環境や状況にいる人たちが過ごしやすい世界になりますように。

以上、イベント報告でした!

スポンサードリンク





ABOUTこの記事をかいた人

■なもきの突撃バンコク■ 2012年からバンコクに移住。バンコクで現地採用として働いています。日本とタイを往復しながら、日々見つけたことを配信していきます。~