[Samyan] ジョークサムヤーン ~人々に愛される美味しいお粥屋さん~

スポンサードリンク




さわっでぃ、みなさん。
ナモキです。

ここ最近、バンコクの大気汚染がすさまじく、人口雨を降らせているようなのですが、全然空気がきれいになりません。雨が降ってもPM2.5がきれいにならないバンコク・・・・外出する際はマスクが必須ですので、みなさんもお気を付けくださいね。タイ人の屋台のおばさまたちの間では、首からかける小型の空気清浄機が話題になっているらしく、あまり効果はないような気がしますが格安の空気清浄機をみなさんで一生懸命探しているようです。評価が高いものは5000バーツもするそうなので、なるべく安いものを買いたいとのこと。タイの屋台の人たちもちゃんと色々な商品を見て見比べてから買ってるんですね。良いものが見つかりますように。

さて、本日ご紹介するのはバンコクのMRTサムヤーン駅から徒歩5分ほどのところにある「ジョークサムヤーン」です。こちらのお店は、多くのタイ人から美味しいと長年愛され続けているジョークというタイのお粥屋さんです。今回たまたま近くに用事があったので、ふらっと突撃してきました。


こちらがお店の外観です。


店頭ではすごい量のジョークが作られています。鍋にもりもり!!!作っているおばちゃんも暑くて大変そうでした。


こちらが店内の様子です。店内は、結構な数の席数があり、お客さんの回転もはやいので特に長時間待つことはなさそうです。


メニューは壁にあり。お店の人が中国語のメニューを持ってきてくれたのですが、よく読めなかったので断念。

ジョーク40バーツ、大盛りジョーク 50バーツ、それぞれ5バーツ追加でタマゴを追加できます。
あとは、ピータンジョークが50バーツ、大盛り60バーツのようです。


こちらがテーブルのセット


じゃじゃん!こちらがジョーク普通盛りタマゴトッピング!

が・・・・あれ?タマゴ・・・・・


と思ったら、中から出てきて一安心。普段はかきまぜてからの写真とかあまり載せないのですが、本日はご愛嬌ということで!
味はというととってもオーソドックスだけれど、とっても美味しい!!!とっても食べやすいので、お酒を飲んだ後とかに食べたくなりますね。


個人的には、唐辛子とお酢を入れて食べるのがとても好きなので、ちょちょいと調味料を入れます。

さて、いかがでしたでしょうか。前々から行きたいと思っていたのですが、なかなか訪れる機会がなく、なんと家も近いのに今回が初の訪問となりました。流石にみなさんに愛される名店だけあって、とっても美味しかったです。今度デリバリーで注文してみようと思います。みなさんも機会があれば、是非足を運んでみてくださいね。

- スポンサードリンク -


店舗情報

  • 店名:ジョークサムヤーン
  • 住所:245 Soi Chula 11 Wang Mai, Pathum Wan District, Bangkok 10330
  • 電話:02 216 4809
  • 営業時間:5:00-10:00, 15:30-21:00
  • 地図:

スポンサードリンク





ABOUTこの記事をかいた人

■なもきの突撃バンコク■ 2012年からバンコクに移住。バンコクで現地採用として働いています。日本とタイを往復しながら、日々見つけたことを配信していきます。~