[Tokyo][Nakameguro] タワンドン デリ&カリー ~今話題のデリバリー・テイクアウトのタイ料理~

スポンサードリンク




さわっでぃ、みなさん。
ナモキです。

普段はバンコクを中心にタイの情報を多くお届けしていて、日本国内の情報は特に載せないのですが、日本出張に来ている時もタイ料理を食べることも多く、出張の間はタイのネタを仕入れることができないため、今回より少しずつ日本でタイ関連に振れあった時は、情報をアップしていくことにした次第です。皆様、どうぞよろしくお願いします。

さて、日本タイ関連第1弾といたしまして本日ご紹介するのは、東京の中目黒駅から徒歩5分ほどのところにある「タワンドン デリ&カリー」です。こちらのタイ料理屋さんは、テイクアウト及びデリバリーのみで営業をされているお店。こちらのお店ではカレーを中心としたタイ料理や、日本ではあまり見かけないタイのドリンクを注文することができるのでとてもおすすめです!

現在は、Uber Eats、出前館、Rakuten Delivery, fineDineなどのアプリで、お店3キロメートル付近までデリバリーサービスを行っているとのことです。今回は、どうしてもこちらのある料理を試してみたかったので、テイクアウトで買いに行って来ましたよ。


中目黒駅は、こちらの西口2という出口から出ると一番近いのかな?今回はこちらから歩いて突撃。


お店はこちらのビルの2階。デリバリー専門のお店が何店舗か集まるKitchen Baseという場所の一か国タワンドンデリ&カリーはあります。


建物の前にも看板が出ているのでわかりやすいかと思います。ハンバーガーやヌードルのお店などが一緒に入っているようです。


お店の場所はこちらの地図で確認。


入ったスペースには各店舗の冷蔵庫がドンと並んでいて迫力があります。各店舗の外観の写真撮り忘れちゃいました。


注文するメニューはこちらのチラシから選びましょう。選ぶとお会計担当の方が会計をしてくれます。


今回まず注文したのは、タイパープルミルクティー580円+タピオカ100円
タイのアンチャン(バタフライピー)のドリンクを日本で提供しているところってかなり珍しいのではないでしょうか?近年、アンチャンのカフェラテが流行ったりしたのも記憶に新しく、日本でアンチャンミルクティーが飲めることに感動!少し甘めでとても美味しかったですよ。

このほかにも、チャータイ(タイミルクティ)、タイカフェラテ、レモングラスティーがあります。どれも100円でタピオカの追加が可能!時代の流れに乗ってますね。


そしてこちらが今回のお目当て!ゲーンハンレー 1,450円

ゲーンハンレーことハンレーカレーは、タイ北部のカレーとして有名で、バンコクでも食べることができるお店があまり多くないのですが、こちらは日本人の口に合うとっても美味しいカレーなんです。柔らかく煮込んだ豚肉や生姜のアクセントでご飯がすすみます!すっごく美味しかった。


ご飯はタイ米。そして今回は+100円で、玉子のトッピング。いやぁ、玉子トッピングおすすめですよ。その他、パクチートッピングもできるようです。

こちらのお店では、その他のタイの有名なグリーンカレー、レッドカレー、イエローカレー、マッサマンカレー、パネンなども取り揃えているので、是非チェックしてみてくださいね。


蓋にメッセージをつけてくれました。こういう気遣い嬉しいですね。


また、電車での持ち帰りなので周りにカレーの良い香りが漏れて迷惑にならないように、二重で袋にいれてくれた気遣いも流石です。

さて、いかがでしたでしょうか。2019年6月下旬にオープンしたばかりとのことで、まだ付近へのデリバリーのみのようですが、これから少しずつエリアも拡大していく模様(?)。ちょっと日本ではあまり見ることができない、アンチャンドリンクやゲーンハンレーですが、是非みなさんも機会があればデリバリー又はテイクアウトで試してみてくださいね。

- スポンサードリンク -


店舗情報

  • 店名:タワンドン デリ&カリー(TAWANDONG DELI & CURRY)
  • 住所:〒153-0051 東京都目黒区上目黒3丁目32−5
  • 営業時間:(火~金)11:30 – 15:00/ 17:00 – 21:00, (土日祝)11:30 – 15:00/ 17:00 – 22:00
  • Website: http://twdkitchen.com/deli.html
  • 地図:

スポンサードリンク





ABOUTこの記事をかいた人

■なもきの突撃バンコク■ 2012年からバンコクに移住。バンコクで現地採用として働いています。日本とタイを往復しながら、日々見つけたことを配信していきます。~