[Yaowarat] Jok Ama Juang 〜お婆ちゃんのハンバーグジョーク〜

スポンサードリンク

スポンサーリンク



さわっでぃ、みなさん
なもきです。

ここ最近また自分の環境がガラッと変わりそうな状況になっていて、自分自身のこれまでと、今、これからを見つめ直す時間が多くなっています。1ヶ月前の今頃だったら何も考えずに与えられた道を歩いていたような気がするのだけど、なんとも不思議なきっかけで自分のこれからについて大きな変化を加えるか、それとも何も考えないで済む方法を選ぶかという選択肢を真剣に考えるようになりました。どうなるかわからないけど、こういった機会があることは人生の節目節目で大切なことですよね。しっかりと吟味して考えたいと思います。

さて、本日ご紹介するのは中華街やフアランポーン駅の近くマイトリーチット通りにある「Jok Ama Juang ジョーク・アマー・チュアン」です。こちらの屋台では、お婆ちゃんが早朝から美味しい昔ながらのジョークを提供してくれます。なんともユニークなのが、中に入っている手作りのハンバーグ。早朝にも関わらずたくさんのタイ人が買いにきていて、愛されているジョークなんだろうなということを感じました。

- スポンサードリンク -


お店紹介


今回はなんと朝の4時起きで向かいました。
なんでかというと、お店のオープンが午前3時半〜8時くらいまでなんです。
しかも早いと5時には全部売り切れていることもあるとか。
なので、外は真っ暗です。


すごい細い小道を進みます。周りが真っ暗なのでとても怖いです。


しばらく進むと祠があるエリアに辿り着きます。


ありました!こちらがお婆ちゃんのジョーク屋さん。


賞も受賞してるみたい。


メニューは壁に書いてあります。早朝過ぎて目が開かずメニューが読めないという衝撃。
お婆ちゃんが「生姜入れる?入れない?」といきなりの質問。入れます!と答えると、全部入りの普通サイズのジョークを出してくれました。注文してないけど、まぁジョーク屋さんなのでスタンダードのジョークが出てくるという流れなんだと思います。

ただ、トッピングでパートンコーやハンバーグ追加、椎茸などが書いてあるので何か追加などが必要な人は自分で先に伝えたほうがいいと思います。

- スポンサードリンク -


料理紹介


卵などが沢山用意されています。


お婆ちゃんがひとつずつ作ってくれます。


で、出てきたのがこちら!
ジョークハンバーグ 50バーツ


こんな感じです。調味料加えなくてもそのままでとっても美味しい!
ハンバーグは柔らかく食べやすいし、味も強くないのでジョークとよく合います。
パートンコーのサクサクした食感も加わると、ジョークの食感にアクセントが出て食べ応えが出てきます。


食べ終わって少し歩いても、周りが真っ暗。
ちょっと危ないエリアもあるので、食べ終わったら速攻タクシーかバイタク呼んで帰るのが良いかもしれません。

お婆ちゃんが昔ながらのジョークを毎日朝早くから販売しているこちらのお店。お婆ちゃんの優しい人柄と、美味しいジョークに惹かれて多くの人が次々買いに来ていました。早いと5時には完売したりもあるようなので、みなさん行くときは余裕を持って行ってみてくださいね。

- スポンサードリンク -


店舗情報

  • 店名:ジョーク アーマー チュアン โจ๊กอาม่าจวง ใต้แฟลตโต๊ะสุวรรณ
  • 住所:86/1 ห้อง 2 อาคารโต๊ะสุวรรณวานิช Maitri Chit Rd, Pom Prap, ป้อมปราบ Bangkok 10100
  • 電話:0898955410
  • 営業時間:3:30 – 8:00 (土曜日定休)
  • Web:https://www.facebook.com/share/19rfWW7hrC/?mibextid=wwXIfr
  • 地図:

スポンサードリンク

スポンサーリンク



ABOUTこの記事をかいた人

■なもきの突撃バンコク■ 2012年からバンコクに移住。バンコクで現地採用として働いています。日本とタイを往復しながら、日々見つけたことを配信していきます。~