[SMALL TALK] マインドフルネスを始めた話~その1~

スポンサードリンク




さわっでぃ、みなさん。
なもきです。

いやぁ、お久しぶりです!
こちらのサイトを全然更新をしていなかったので、たまには更新するかということで重い腰をあげてみました。

今は普通に仕事をしながら、瞑想なんかを始めたのですが、その経緯などを説明する為に、とりあえず去年タイを出発してから何をしていたか、今は何をしているかなどをつらつら書きだしていきたいと思います。

- スポンサードリンク -


2週間の予定だった出張

思い返せば2020年の3月にCEOから「ちょっと2週間日本に行ってきてくれる?スタンバイしてるだけの簡単なお仕事だから」と言われて降りたった日本。いやね、もうね、思い返してみると、その時点からなんかのフラグ立ってたよね・・・・

日本到着後になんだかんだ会社に色々な雑用を押し付けられている間に、あれよあれよとコロナウイルスが活発になり、そして国を跨いだ移動が制限されたことにより日本に取り残されることになったのでした。

いやさ、こっちは2週間の予定だったんだ。2週間。
それが、5月ごろにはきちんと手続きをすれば帰れるようになったのに、手続きをしてくれない会社。そして6月にビザとワーパミが切れる自分。

会社としては、タイ人が日本に渡航できない限りは、とりあえず日本人を日本で働かせようということになったようで、なんだかんだ年越しまでしてしまったのでした。

まぁ、役員たちが日本に入ってこれないし、日本のコロナのことは見てみぬふりをしているので連絡もあまりないしで、快適といえば快適なんですがね。でも、仕事はちょっと雑用も増えてかなりきつめ。

- スポンサードリンク -


自分を見つめなおす期間

7月半ばくらいまでは頑張ってブログの更新をしていたんですよね。
けれども、「日本にいるのにタイの情報更新しているのって・・・・」みたいなコメントを頂いたり、そもそも日本人ブロガーが似たような情報を更新してきていたこともあり、勝手に「これは神様がくれた見つめなおしの時間」と勝手に受取り、ブログの更新を一旦お休みし、自分を見つめなおす時間を増やすことにしたのでした。

そもそも日々の忙しい業務、急な出張、プライベートの激しい飲み、ジム、ブログのネタ集めなどで毎日をやり過ごし気づいたら高速で時が流れており、在タイ歴も10年になろうとしていた自分。

「本当にそのままでいいのかな。毎日を大切に過ごせているかな。」

「飲み方激しくて、記憶飛ばしたりしてるってかなり無駄な時間じゃないのかな」

「今の仕事は給料が良いし、まぁ楽しくやってるけど、自分が興味がある仕事ではないよね」

「ブログも淡々と日々の食べ物とか旅行記を付けてるだけだけど、もっと活用方法あるんじゃないか?」

 

そんな疑問が頭の中でグルグルと沸いてきたのでした。

そこで、これらの疑問やふと思い浮かんだことを1つずつ紐解いていこうと思い立ったのでした。

が、紐解き方が分からなくて、自分が頼ったのが・・・・


占い

もう、完全なる迷走

- スポンサードリンク -


片っ端から占いを受けまくる春~初夏


そんな迷走を始めた自分は、とりあえず片っ端から占いを受けまくるのでした。
自分のモヤモヤの解消もそうだし、次の転職のためにどんな職業が向いているかなど、本当に欲望丸出しで鑑定をしてもらったのでした。

タロットカードは自分で。

九星気学はYouTubeで。

紫微斗数占いを3件有名な先生に鑑定してもらい(高いところは2万円もしたのに、もう後に引けない自分は自分への誕生日プレゼントと称して奮発)

タイ占星術を知り合いのタイ人の先生に

過去に受けた西洋占星術、インド占星術は鑑定してもらったことがあるので、その時のメモの発掘

いやぁ、本当に色々な占いを見て、ヒントを得ようとして必死でした。
必死すぎて、九星気学とかは資格まで取ってしまいましたからね。
なんなら紫微斗数も習ったりしちゃってますからね。

占いしに行っただけなのに、もう、何目指しているのかが本当にわからない状態。超迷走。

もうこの時点でいくらつぎ込んでいるのかも謎(笑)そして片っ端から、占いの記録をつけて分析をしていったのでした。

- スポンサードリンク -


記憶に残るとある占い師の言葉

ひたすら占いジプシーになって、占い沼にはまりそうなところでなんとか自分でストップをかけたのですが、その時点でとても印象的だった1人の先生がいました。

あなたはやりたいことが何かわからない。まずそこをしっかり見つめなおさないといけない。今のあなたは、土台がしっかりしていない上にビルを継ぎ足して建設していこうとしているのでとても危険である

その先生はこのように言いました。

そう、確かに自分はやりたいことがこれといってない。ないというより、自分の情熱をそそいでやりたいことがない。なんでも良い。

だけれども、先生曰く「絶対、親や周りの言葉に流されて無意識に自分の中に封じ込めてしまったやりたいことがあるはず。それをしっかり探しなさい」とのことだった。

いや・・・それが分からないから占いに来たのもあるんだけど・・・・と思いつつも、確かにそういうのは自分で気づかないと意味ないし、説得力もないよなということで納得はしたものの、念のため「先生、僕は次の就職はどういう分野が向いているでしょうか?」と最後に質問。

「教育、子供、お洒落。この3つのキーワードに当てはまることなら良いんじゃないかな。」と先生。

何そのめっちゃバラバラなキーワード。どうしたらいいんすかwww

最後に先生が「色々と気になることにチャレンジしなさい。でも、これじゃないと思ったら、すぐに次の道に進みなさい。臨機応変に対応しなさい」とのこと。

ふむふむ。わかったようで、わからない。わからないようで、わかったような。そんな感じで帰宅したのでした。

とりあえず、長くなりそうなので、続きはまた次回!
(マインドフルネス全然でてこない件については、スルーしてください)

スポンサードリンク





ABOUTこの記事をかいた人

■なもきの突撃バンコク■ 2012年からバンコクに移住。バンコクで現地採用として働いています。日本とタイを往復しながら、日々見つけたことを配信していきます。~