[Bali] ティルタ ウンプル寺院 ~沐浴で有名な寺院に行ってきた~

スポンサードリンク




さわっでぃ、みなさん。
ナモキです。

やっとタイに戻ってこれたのですが、何や今週も日本出張が入りそうな勢いでドキドキしている次第です。日本出張に行くと、タイの紹介するネタ集中が全然できないので、手元にあるネタを消費する日々。ここから数か月は少し仕事がバタバタしそうなので、手持ちのネタがなくなったらどうしようかなぁなんって思っている今日この頃です。まぁ、清くお休みする!っていうのが良いような気もしますよね。休みだしたら戻ってこれなくなるような気もするのでうまいコントロールが必要になりますが(汗)

さて、本日ご紹介するのは、インドネシアのバリ島にある「ティルタ ウンプル寺院」です。こちらの寺院は聖水の寺院として有名で、とくに沐浴を体験できるということでバリ島のメインの観光スポットにもなっている有名な場所です。今回の旅行では特に観光はしない予定だったのですが、せかっく長期滞在する機会があるのでバイクタクシーのお兄さんに声をかけて数時間かけてクタ地区からバイクで観光に行ってみました。


まずは入り口で入場料を払います。確か、15,000ルピアでした。


入り口でもらった入場券を少し先の入り口で渡します。この後ろ姿はバイクタクシーの運転手さん。いろいろなわがままに気さくに答えてくれました。


入るとなんだかよくわからないけれど、神々しいスタチュー。


寺院というだけあり、服装には少し厳しいです。入り口を入って少し行ったところで無料で布を貸し出してくれているので、腰に巻いて中に入りましょう。


奥に入っていくと人だかり。


注意事項が書かれていました。ちゃんとした服装で入りましょう、男女ともに髪の毛が長い人はまとめましょうなどということが書かれています。念のためちゃんと確認してから入りましょうね。


沐浴する人はちゃんと着替える場所がありました。沐浴にはいろいろな手順があるようなので、個人できたので今回は残念ながらパス。


中に入るとみなさんが沐浴をしています。


どこもかしこも順番待ち。


色々な手順や意味があるのでしょうが、ドライバーさんもよくわからないとのことでとりあえず眺める我々。


沐浴場のそばには鯉がたくさん泳いでいる場所がありました。


沐浴場以外にはほんの少しだけ入って観光できる場所があります。


賽銭箱?のようなものもありました。


これはお供え物なのかな?


とりあえずひたすら暑いので、ささっと周って終わりにしました。

さて、いかがでしたでしょうか。こちらの寺院は、沐浴をする方はたっぷり時間をかけて見て回ることができると思います。が、今回は沐浴をしなかったので、あっという間に寺院の中を見終わってしまいました。時間かけてクタ地区から来たので、ちょっとあっけらかんとしてしまいました。とても神聖な場所なのですが、人が多いとどうも・・・ね。ですが、一度は足を運んでみた方がよい寺院だと思われます。みなさんも機会があれば是非足を運んでみてくださいね。

- スポンサードリンク -


観光地情報

  • 観光地名:ティルタ ウンプル寺院
  • 住所:Jl. Tirta, Manukaya, Tampaksiring, Kabupaten Gianyar, Bali 80552 Indonesia
  • 営業時間:8:00 – 18:00
  • 地図:

スポンサードリンク





ABOUTこの記事をかいた人

■なもきの突撃バンコク■ 2012年からバンコクに移住。バンコクで現地採用として働いています。日本とタイを往復しながら、日々見つけたことを配信していきます。~